2021/12/03
モンキー125新型5速用のパワーフィルターキットとインジェクターカバーの製作に取り掛かっています。
4速とは色々と構造が違い新規製作です。近じか販売予定です。
2021/11/30
キャッツオリジナルZ2テールカウルの5速用デカールが完成しました。
左 赤・青用 右 黒用
2021/11/27
キャッツオリジナルの足回りリヤ6Jが爆発人気です。フロントは5Jでさすがに限界ぎりぎりです。
一台ずつ完全ワンオフ製作です。さすがにノーマルと比べるとモンスターレベルです。
チェーンラインもキャッツだけのオリジナルオフセット加工済み
2021/11/12
キャッツオリジナルZ2テールのデカールに5速用カラーリングデカールを製作中です。
12月より販売開始予定です。
左側 青モンキー・赤モンキー専用 右側 黒モンキー専用
2021/11/01
キャッツオリジナルの モンキー125用ダウンマフラーを試作してみました。
エキゾーストパイプをUターンさせ長めにしてトルクアップを狙っています。素材はオールステンの磨き仕様です。
サイレンサー内蔵ですがJMCA適合ではありません。最終的にバッフルでの音量調整になります。たてまえはレース用。
バックステップに足をのせサイレンサーにくるぶし・かかとが干渉しないようデザインしています。
他社にない独特なデザインは一度見ると、、、やばいです。
当面は常連様ワンオフ製作です。う~ん 年5本生産かな!
2021/10/27
キャッツオリジナルモンキー125右側サイドカバーのモンキー125ステッカーの新型5速用ステッカーが用意できました。
パールシャイニングブラック・パールネビュラレッド・パールグリッターリングブルーの3色は4速モデルと同じですが
しっかりステッカーは変わってました。
11月よりキャッツサイドカバーに付属ステッカー用として4速モデル・5速モデル各色で選択販売致します。
2021/10/25
一ヵ月ぶりの更新です。毎日忙しくて更新できませんでしたが半年ぶりの休日の24日四国のビックモンキークラブのイベントに参加させていただきました。いろいろな方のご意見が聞けて大変充実した一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
後ろに聳える橋の端っこ道幅2Mスケスケの柵の道を走ってきました。
橋の真ん中辺りで余りの恐怖に気を失いかけました(マジ!)
人生でこんなに怖い思いをしたのは初めてです。
この橋の設計者を真剣に恨みました。
死ぬまで忘れない良い思い出ができました。
普通人はそれを「トラウマ」という、、、
2021/09/24
武川製オイルクーラーを取り付けた場合のステーの逃げがあるインジェクターカバーが出来上がりました。
3点止めが2点止めになりますが問題はありません。
10月よりラインナップに加わります。
2021/09/08
カスタムペイント仕上がり目前。
後は各色継ぎ目の段差を落とすクリヤー塗装2回で終了です。
お待たせして申し訳ございません、、、
2021/09/08
武川さんのモンキー125カスタムシートのバナナ風加工も始めました。
ダウンは約1センチ程度ですが湾曲を付け よりかっこよく仕上げています。
お尻部分のシートスポンジはほとんどそのまま残していますので乗り心地は変わりません。
湾曲することでお尻の収まりもずいぶん向上しています。
装着例
2021/09/05
飛び込み仕事です。
最近人気なZ900RS これにゼファー1100用アンダーカウルの取り付けです。
Z900RSはフレームにアンダーチューブが無いので ステーを作るのに苦労しました。
結局アルミ削り出し等でいつものごとく純正のような仕上がりになりました。
たまにはこういった仕事も面白い!
2021/09/03
タイ仕様モンキー125のタンクカラーリング塗装(途中)の画像です。
まだ3色塗装しただけで ここから研ぎを入れて クリヤー仕上げします。
個人的にはモンキー125にはこのカラーリングがいいですね。
シルバーラインがきれいに出ていないのはまだ塗装バリが付いているからです。乾燥後 研ぎを入れるときれいに仕上がります。
2021/09/03
最近超忙しくて 更新をさぼっていました。
自分の愛車用とお客様の車両用にカブのカーボンサイドカバーを製作しました。
検索してみるとカブのカーボンサイドカバーって 今までありそうで無いパーツだったんです。
カスタムされたカブにはやはりこのサイドカバーが似合います。
モデルはリトルカブですがC50カスタムにもドンピシャ無加工で取り付けできます。
キャッツオリジナルのステンレス製センタースタンドが使えるダウンマフラーも製作中
2021/08/13
キャッツの15センチロングスイングアームに 新型ワイドアップリヤフェンダーを装着してみました。
12インチタイヤで15センチもロングなのに 違和感なく自然体にまとめることができるリヤフェンダーです。
ノーマルのイメージを崩さず全体のバランスも崩れてないですよね。
ちなみにフェンダーレスキットはOVER製です。
2021/08/08
おかげさまでキャッツのノーマルシート加工が大変な好評を頂いてたくさんのシートが送られてきます。
8月よりキャッツで加工を施したシートにはキャッツのタブマークが入ります。
これでノーマル加工シートもカスタムパーツシートの仲間入りです。
2021/-7/21
キャッツファクトリー コンプリートマシン 「Z2 モンキー125」 完成です。
多分日本で2番目にカスタムされているモンキー125です。
Z2を凝縮したデザインは これからモンキー125の定番の一つになるでしょう。
詳細はhP表紙にて
2021/07/14
モンキー125のリヤフェンダー(アップワイド)の最終調整中!
サイドのRカットデザインの変更と縦の薄さの変更
ナンバープレートの試作
まだ時間かかりそうです。この後15センチロングスイングアームでも試してみようかな
2021/06/23
今回はモンキー125に後付けハザードのお得情報です。
商品化も考えましたがあまりにも安く簡単にできあがるのでキャッツファンの皆様にお教えいたします。
ちょっとしたパーツと簡単な配線で あなたのモンキー125にもハザードが付きます。
まずはアマゾンで↑の2点を買いましょう。
※ウインカーリレー 650円
※ハザードスイッチ 1699円
オートバイハンドルバースイッチ ATVバイク 12V LED 警告灯 ハザードライト スイッチ 赤く閃光 防水 過負荷保護 ブルーライト
次に↑の配線を作ります。
赤線は平端子♀
青線・黒線・黄線は単♂と二股♀
配線の長さは10センチくらいです。
赤線をウインカーリレーのB端子に差し込みます。
ヘッドライトをはずしキースイッチから出ている黒白線に赤線を接続します。
※黒白線は常備+が来ているためキーオフでもオンでもハザードは作動します。ただし消し忘れたらバッテリーが上がります。キーをオンにしたときだけハザードを作動したかったら黒黄の線に接続してください
ウインカーから出ている配線(右側 青+緑- /左側 オレンジ+緑-)の線を探します。
画像は右側
製作した青線をウインカーから出ている青線の間に接続します。製作した黒線は緑線の間に入れます。
左側はオレンジの線の間に黄色線を入れます。
ハザードスイッチから出ている各配線に ↑のようにギボシを付けます。
ハザードスイッチを好みの場所に固定します。
スイッチオンの時ハザードの三角マークも点滅します。
ハザードからの配線をライトケースまでもってきて製作したギボシに接続します。
黒線は緑の間に入れた黒線の二股に差し込みます。赤線はウインカーリレーのL端子に差し込みます。
後の2本はウインカーから出ている青・オレンジで どちらに差してもOKです。
ヘッドライトを付けて出来上がり!
3000円弱でハザードが追加されました。
※書き忘れましたがウインカーリレーが邪魔をしてライトがはまりません。ウインカーリレーをばらしてオレンジのケースを半分に切りビニールテープで防水し小型化すれば奇麗に問題なく収まります。
社外のハザードキットを出されている業者様、、、ごめんなさい!
さぁ!DIYでチャレンジしてください。、、、、でも作業はあくまでも自己責任でね!
2021/06/23
新製品試作品です。お客様のご要望から製作いたしました。
名付けて「CBテールランプステー」、、、、まんまやねぇ~~
ノーマルのテールを外して無加工でボルトオンです。
ただしウインカーは社外品を別場所へ移動になります。
色はお客さんが塗装してもいいしキャッツでシルバー仕上げもできます。
CBレールレンズはamazonでお安く手に入りますよ~
近日販売開始します。
2021/06/20
ロングスイングアームやワイドホイールを装着した場合 ノーマルのリヤフェンダーがすごく貧弱に感じませんか?
ワイドアップしたRフェンダーを開発しています。
タイヤアーチも考慮して10インチから12インチまで対応できます。
↑ ワンオフのカーボンワイドアップRフェンダーのノーマルテールライト仕様です。
ノーマルはもちろんロングスイングアーム・ワイドホイールに最適バランスのRフェンダーです。
社外テールライト用のワイドアップRフェンダーも製作中です。
グラブバー逃げ無し用のフェンダーもあります。
フェンダー裏側のインナーカバー(配線隠し)も製作中です。
↑ 普通FRPパーツといえば裏側はこんなもの!?
↑ 醜い配線は隠します。これなら雨天も安心です。
10インチ用ピッタリフェンダー
タイヤのRにピッタリのフェンダーです。
なかなかタイヤのRにぴったりのフェンダーってないですよね。
12インチ用開発中!
2021/06/15
モンキー125に社外のアップマフラーを装着したとき いかにも取って付けしました的な空間(隙間)が気になりませんか?
フレームや配線が丸見えで気になり何とかしたいものです。
キャッツでこの度インナーヒートガードを製作してみました。
これで不自然な空間をスマートに処理することができます。
カーボン製インナーヒートガードです。
高価なマフラーの存在感が強すぎるため奥の不自然な隙間や配線が 逆に目立ってしまいます。
表立って目立つパーツではありませんが、さり気なく隠したいところをドレスアップでき 見せたくないところを逆に見せつけます。
カーボンとFRP(ウレタン半艶塗装)の2種類を発売予定です。
残念ながらABS車両には、、、一応装着不可です。手先の器用な方なら問題はないでしょうけど。
アウテックスマフラーに装着(FRP)
2021/06/05
モンキー125用アップワイドリヤフェンダーのマスターモデルが完成しました。
アフターパーツのグラブバー(武川製)に対応できるようにしています。
ノーマル12インチにも装着可能 車体全体のバランスが素晴らしく向上します。
もうRフェンダーが貧弱とは言わせません!
奥のは10インチタイヤ用 ジャストフィットFフェンダーです。
タイヤのRに合わせて製作しています。
これでタイヤのRにあわないFフェンダーにさようなら!
12インチタイヤ用ジャストフィットFフェンダーも次回製作します。
ノーマルテールランプ取り付け仕様
ノーマルスイングアーム用のワイドアップRフェンダーは全長が1,5センチショートです。
2021/05/29
「跳ね上げワイドRフェンダー」
モンキー125純正のリヤフェンダーはとにかく細く小さくスイングアームを伸ばしたりワイドタイヤに変更すると
大きなシートが邪魔をして尻つぼみに見え全体のバランスが崩れてしまいます。純正テールランプとおさらばしテールレンズを社外に変更しても細いフェンダーが逆に目立ちおまけにシート下のフレームも丸見えで、いっそRフェンダーは無いほうがいいのじゃないかと思うほどです。でもフェンダーが無いのはやはりいただけません。試作で思考錯誤し、なんとかバランス良くフェンダーを製作してみました。まだまだ改良の余地はありますが私的に「これならいいんじゃない!」のところまでもってきました。市販には配線隠しのインナーカバー・フェンダーレスキット用ステー、、、まだまだ時間がかかりますがお尻の小さなモンキー125にはとても似合います。
キャッツで加工したローダウンバナナシートとの相性もGOOD!大きなシートの湾曲ラインにすごく似合います!好みでショートカットもこれまたOK!オーナーオリジナルのカスタム用Rフェンダーです。
純正風で流れるようなラインに違和感はありません。
幅は純正フェンダーの約1,5倍 シート下の醜いフレームも見えません。
ノーマルにもOK!15センチロングスイングアームにも対応します。お好みの社外テールレンズをフェンダー下側に取り付けるステーも製作します。ウインカーも、、、悩みますね!(オーナーのオリジナルでOK) とにかく純正風ラインにこだわりました。
純正テールランプが付くタイプも検討中です。
ノーマルフェンダーの場合
なんか寸足らずでバランスがまったく取れていません。いっそ無いほうが、、、
2021/05/20
キャッツZ2テールカウル専用デカールが完成しました。純正タンクのカラーリングからバランスよくZ2テールに流しています。純正??と見間違うほどの完成度です。シルバーラインはタンクと同じ8ミリでZ2テール各色に共通です。
貼り付けは車のガラスフィルムと同様で透明フィルムに転写しているので位置合わせも簡単です。
野外耐紫外線のデカールです。
金額は左右セットで5400円(税別)
装着イメージです。
2021/05/12
モンキー125用15センチロングアルミスイングアームの新型が完成です。
7センチロングと同じくアルミシルバーパウダーコート仕上げです。
各色カラー塗装もOPでお受けいたします。
ただし受注生産のためお時間を頂きます。
2021/05/06
ペットボトルインサイドカバーがじわじわと巷で人気が出ています。
赤信号停車中 背中のショルダーバックから飲み物を出して飲んでまたしまうのはちょっと面倒ですが
ここからサッって出して収めるのは簡単です。
でもこれワンオフで製作の手間が大変。
2021/04/17
最近まったく時間がなくほったらかしにしていましたが久々少しだけピンクモンキーをさわりました。
タンクが完成しHondaマークを入れたら やっと魂が宿った気がします。といってもマフラーは製作途中だし、、、
リアフェンダーはデザイン・バランス的に気に喰わないし、、、
まだまだ時間がかかりそうです。GWには絶対に間に合わないな!
2021/04.13
モンキー125の新型7センチロング スタビなしアルミスイングアームが何とか出来上がりました。前回のスイングアームは表面がアルマイトシルバーでしたが
アルマイト品質があまりよくなく私的に気に入らなかったので今回はアルミシルバーパウダーコート仕上げにしました。見た目は前回とあまり変わらないのですが品質は数段階向上しています。
インナーフェンダーカバーも前回より大型化しました。カーボンファイバー半艶仕様です。
2021/03/31
キャッツのピンクモンキーが何とか形になりました。
完成にはまだまだですがピンクが思いのほかモンキーに似合うのは良かったです。
2021/03/28
キャッツのZ2テールを装着されている方に朗報です。
各色に似合うステッカーを間もなく販売予定で進めています。
タンクのカラーリングをバランスよくZ2テールに流してみました。純正??と見間違うほどの完成度です。
2021/03/19
10インチにするといろいろ付属パーツを10インチ用に作り直さないといけません。ってことで 10インチ用カーボンダウンフェンダーブレスをワンオフしました。
さり気なく これ見よがしなカーボンパーツです。
当然トップブラケットもカーボン
Z2テールはシルバー/白のタイガーラインに塗装
白をタンクから流します。
2021/03/14
キャッツの試作品バックステップホルダーキットを使ってモンキー125にバックステップを着けてみました。
試乗すると とても楽なポジションに感激です。見た目も最高!強度も全く問題ありません。
↑左側
↑右側
バックステップ HondaCBR600RR用 >11300円(アマゾン)
ステップホルダー モンキー125用 >?????円(キャッツ)
加工時間 3時間
スペーサー・カラー等車両に合わせてその場で加工製作するためキット販売化は、、、、無理かな
予約をいただき日時を決めて車両を持ち込んでいただければOKです。
トータル金額 30000円(税別)
2021/03/08
モンキー125用7センチロングスイングアームセットがようやく予約開始できます。(少数限定)
7センチスタビと15センチスタビも間もなくリリース致します。
3月8日~10日まで予約受付いたしましたが予約多数のため一旦予約中止いたします。ありがとうございます。
次期予約開始は未定ですが頑張ります!
7センチロングスイングアーム装着イメージです。