2021/03.03

モンキー125ロー&ワイド10インチ計画 その4

結局リヤブレーキもフロントと同じく4ポットキャリパー装着

超豪華な足回りに変身しました。あとはフロントフェンダー製作です。フェンダーもダウンフェンダーブレスもカーボンで仕上げます。


2021/02.21

モンキー125ロー&ワイド10インチ計画 その3

せっかくロー&ワイド10インチしたのに似合うシートが、、、

オーナーさんに無理を言って「タケガワ」製シートを肉抜き整形加工させていただきました。

かまぼこ型から見事な湾曲タックロールシートに生まれ変わりました。

前側を湾曲に整形 サイドもより丸く整形 見事にZ風シートに変身!

座る位置のスポンジはそのまま残しています。

 

どうですか!?全く違和感ありませんよね!Z系カスタムにはこの形のシートでしょ!

同じお尻痛いならカッコいいほうがいいです。

 


2021/02/20

モンキー125ロー&ワイド10インチ計画続き!

 

モンキー125キャッツz系カスタムです。試作品の15センチロングスイングアーム装着 やっぱり長いわぁ~!!

バックステップはグロム用改 ロー&ロングワイドでZのドラッグレーサー風になっちゃいました。

画像では迫力が今一歩分かりずらいけど実車はヤバいオーラが出ています。

ハンドルは今の高さの半分くらいがいいかな

早く仕上げないと春が来ちゃいます

チェンジ側のグロムバックステップ改

スタンドはノーマル風に加工

ノーマルモンキーはステップがかなり前側でしょ!つま先乗りをする方だったらバックステップがいいですよ。ポジション的に楽です。

 


2021/02/16

キャッツのデモモンキーの進行状況です。フレーム塗装から上がり毎日仕事終わりに少しずつ製作しています。エンジンは違うけどフレームがモンキー125だから広い心で公認してくださいね。あちこち触りまわしてるけど純正モンキー125にもフィールドバックできるカスタムなので参考になれば幸いです。なぜピンクなのかよく尋ねられますが私にもわかりません 多分思考回路がピンク系だからだと思います。決してヤンキーでも族関係でもありませんし、ヤングオートに投稿するつもりもありません。

全体像です。エンジンはゾンシェン製190cc競技用でキャブはFCR33パイ いたってノーマル!?です。フロントフォークはグロム用を5、5センチダウンし10インチ4Jホイール装着 ブレーキはお約束の4ポット。フォークブラケットもグロム用をモンキー125フレーム用に加工(ちょこちょこ違う)しトップブリッジにクルクルハンドルホルダーを加工装着。カーボンライトステーでノーマルヘッドライトケースを取り付け。シートはノーマル4センチ弱ダウン加工。今は猫爪防止カバー装着 我が家の猫はシートが大好きだからねぇ~  

フレーㇺにステアリングダンパーステーを溶接加工し、これ見よがしにステアリングダンパーを装着。すごくいい感じだけどステアリングダンパーのおかげでクルクルハンドルノブは装着できませんでした。

ヘッドライトはハーレー用5,75インチのLEDプロジェクター2灯イカリング付きを純正のヘッドライトケースに埋め込み加工。まったく違和感ナシ。モンキー125でもこれはいけますね。ただし裏側のヒートシンクのおかげで配線はタンク下にまとめるしかありません。

右サイドカバーはオイルキャッチタンクを確認できるよう穴をあけました。まだまだ作業途中です。モンキーステッカーが貼れないのは残念

前回ご紹介したオリジナル?バックステップ。これもモンキー125に対応できるカスタムです。エキゾーストパイプは長さを稼ぐため「く」の字に。 素材はステンレスです。サイレンサーは思考中

リヤサス上部取り付けを8センチレイダウン ノーマルよりサスが寝ています。レイダウンすることでスイングアームの動きが格段に向上!旧モンキーでもこのレイダウンは必ずしていました。びっくりするほど乗り心地が変わります。スイングアームはキャッツの7センチロング スタビ付き 元のサス取り付けステーはキャリヤカー牽引用ステーの取り付けに使用します。


2021/02/01

キャッツのデモモンキーの大体の形ができあがりましたのでメインのフレーム・スイングアームの塗装が始まりました。

カラーを悩み回した結果「ピンクパール」に決定。もちろん純正風にきれいに仕上げるつもりです。

フレームは切った張ったしたので塗装前の処理が大変。塗装が完了したらいよいよ本組みです。楽しみ!


2021/01/25

人とは違う個性的なバックステップを着けたい!!

モンキー125のバックステップって、、、ほとんど皆さん某有名メーカーの高価なバックステップですよね!

それしか売っていないのでしょうがないですが、私は高くて買えません。しかしこれがあれば人と違う個性的なバックステップを安価で愛車モンキー125に装着できます。

名付けて「キャッツ バックステップフォルダーブラケット」(笑)ドラえもん風に、、、

 今のところは試作品ですがとても便利です。商品化検討中。

☝ 画像は右側用です。もちろん左右セットです。素材はジュラルミン モンキー125専用のバックステップブラケットです。

まずノーマルのステップブラケットを外しキャッツバックステップホルダーを装着します。あとはアマゾンやヤフーオークションでカッコよく安価なモンキー125以外のバックステップキットを購入して このブラケットホルダーにボルトオンするだけです。前側の空穴は私が購入したバックステップに合わせて穴加工しました。(ドリルで穴をあけタップ加工)

購入したバックステップをホルダーにボルトオンしたら出来上がり!こんなモンキー125のバックステップいませんよね!このバックステップはヤフーオークションで新品1台分セット15000円(ホンダCBR600RR用だったかな?) なんとステップの位置が6ポジション選べる優れもの しかも綺麗だし費用も某メーカーの3分の1。人とは違うものがいいと思う方 相談のりますよ。

 


2021/01/17

ローダウンワイド10インチのフロントの完成

究極のクリアランスは我ながら芸術の域だと思います。当然ディスク直径も大きくなっているので性能はオーバーストッピングパワーです。お決まりの4ポットキャリパーもホイールに合わせてゴールドアルマイト仕上げ。私のモンキーもこれにしよう!

キャリパー容量に合わせてノーマルマスターでは役不足なのでマスターも交換します。いや~~~タッチは最高です


2020/12/27

モンキー125 ローダウン10インチワイド 第2弾 始まりの始まり!


2020/12/27

試作品Z2テール用リヤキャリア 

 


2020/12/18

大変お待たせ致しました。キャッツが新モンキー125のカスタムイメージを形にすることができました。

モンキー125の10インチホイール 5センチローダウン ロング&ワイド計画 「猫猿」完成!

(キャッツモンキーって猫猿!?そんな生き物いませんよね)笑

ノーマルモンキー125との比較です。新モンキー125のイメージを壊さず旧モンキーカスタム化できていますよね。しかもメカニカル&スパルタンイメージで!カスタムオーラがしっかり出ています。

どうですか?無駄なぜい肉をそぎ落とし、ぎゅ~と凝縮した「猫猿」125 体脂肪率3%(笑)

シート高に注目!ノーマルより12センチダウンしています。

約一か月かかりました。オーナーさん 大事にかわいがってあげてください。


2020/12/04

武川製モンキー125ビッグスロットルのエアクリーナー用(75パイ)レインカバーの試作品が出来上がりました。商品はカーボン製になります。


d2020/11/23

モンキー125の10インチホイール 5センチローダウン ロング&ワイド計画 その2

旧モンキーのイメージ確保のためクルクルハンドルを装着しました。といってもモンキー125用クルクルハンドルホルダーは高いので

旧モンキーのホルダーを加工装着。これが思った以上に大変な作業でフライス盤でトップブリッジ裏側の加工やらなんやら、、、で、なんとか無事装着できました。次にハンドルパイプ装着してみればハンドルの幅も狭く 結局片側6センチのパイプを溶接延長+ヘビーウエイトバーエンドで完成。完成してしまえばまるでノーマルのように見えますが 実は汗と涙の結晶です。

トップブリッジ加工 2時間

ハンドル加工  3時間

 

せっかくだからマスターもクラッチホルダーも見栄を張って交換

しっかり「やってます感!」出てますよね

 


2020/11/22

モンキー125の10インチホイール 5センチローダウン ロング&ワイド計画続きです。

リヤ周りがやっと完成です。10インチ5,5J 3ピースホイールに2ポットキャリパーにジュラルミンスプロケット 豪華絢爛ってやつです!

キャッツのスイングアームなら6.5Jまでは行けそうです。

リヤサスはアルミ削り出しビレッド荒巻スプリング全長280ミリ このリヤサスは個人的に私の一押しサスです。

ほとんど無名ですが 性能はオーリンズに匹敵します。

お値段2本で送料込みの約8000円(物価3分の1) メイドインThai landです。

な~~んだ!タイ製か!って思う方もいるでしょうが台湾とタイのオートバイパーツは日本よりはるかに進んでいます。

日本では小型バイクは趣味(ブーム)のものですがタイは生活の一部 その中で常に進化したパーツが開発され続けています。

日本パーツが一番って思うのは、、、井戸の中の子猫ちゃんですよ(笑)

ちなみにタイの若者のカスタムバイクには謎の日本語カタカナステッカーがやたら貼り付けられています。

|ヤマハ」とか「サイコウ」とか、、、これはちょっと笑えます。


2020/11/05

フロントフォークカスタム、、、市販パーツを買ってローダウンするにはパーツ代が高すぎる。じゃあノーマルフォーク加工でなんとかならないだろうか?

とりあえず全バラ!なるほど!ここをこうして、あそこにこうすれば! イケるじゃん!ってことで見た目良くローダウン!

見事に5センチローダウンしました。(画像には写ってないマル秘オリジナルパーツあり!企業秘密、、笑)

右ノーマル 左5センチローダウン

 

フォーク外見もノーマルですよ

あとはフォークオイルの粘度と油面を調整して終了。リヤサスは330ミリから280ミリに変更。作業時間3時間。


2020/11/02

お客様からのご要望でついにモンキー125極太足計画が始まりました。こじんまりとした旧モンキーイメージを新モンキー125でどこまで出せるかチャレンジです。ということでサイズは10インチに決定。仕事は忙しいけど楽しみが増えました。


2020/11/01

モンキー125にオイルクーラーを付けるってお金かかりますよね。そこでキャッツオリジナルオイルクーラー。右クランクケースカバーのオイルラインにバイパス通路を加工 これで安価にオイルクーラーを取り付けできます。オイルクーラー(5500円)別で工賃込み1万円。ただし、、、これは常連のお客様だけの特権です。 (笑)

常に車両を管理できる常連様以外にはバイパス通路加工は実施していません。


2020/10/30

ノーマルのオイルフィルター(重量1,1キロ)から超軽量アルミオイルフィルター(100g)に交換。

重たい回転物がなくなりレスポンス最高 加速も体感できるほど良くなりました。ただし極低速のトルクは薄くなりますがぜんぜん問題のないレベル。いつかラインナップに加える予定ですが、、、なかなか忙しくて

 


2020/10/08

ご要望にお応えしてサイドカバーポケット付きがニューリリースしました。各4色取り揃え新発売いたします。

純正ステッカー付で税込み15400円 + 送料です。

キャッツファクトリー モンキー125右サイドカバーにポケット付きが追加されました。ポケットがあると無いとは大違い なにかと便利です。

入るレインウエアーくらいなら問題なく収納可能です。水抜きもあるので水が入り込んでも大丈夫。

取り付け2か所のネジも4ミリに統一。レンチ一本で簡単に取り付け・取り外しOK。(4ミリヘキサゴンレンチはご用意ください)


2020/09/27

ノーマルシートの加工が大変喜ばれています。本当にうれしい限りです。見た目 足つき性 クッション性 すべてに◎をいただいています。正確にはもう一つ タックロール風に加工にすることでブレーキ時のホールド性も格段に上がっています。装着時に見た目がモンキー125のノーマルデザインを壊していないのもいいのかな。身長160センチの方なら3センチ程度肉抜きして角を丸く落とすだけで足つき性は格段に向上します。ノーマルシートの肉が分厚いので3センチ肉抜きしてもクッション性は変わりません。シートをお送りいただき加工後にメールで加工後の画像をお送りいたします。納得いただければ送料着払いでお送りいたします。加工賃は8000円(税別)です。新品のシートの皮も在庫していますので傷つきシートでも大丈夫です。(シート皮は別途)

☝約3センチ落とし加工 

☝約4センチ落とし加工


2020/09/13

大変お待たせいたしました。キャッツオリジナルのエアクリーナーレスパワーフィルターキット完成です。

youtubeでもご紹介した吸気音「グワォ~~!」のパワーフィルターキットです。もちろん装着後ノーセッティングでOK

フィルターも某メーカーさんより一回り大きい(60パイ>73パイ)を採用。当然専用のカーボンレインカバーも付属します。

初めての方でも分かりやすいよう画像付き取説も同封いたします。

価格は8800円(税抜き)です。

まもなくラインナップ致します。


2020/08/18

キャッツのモンキー125右サイドカバーに現行モデルと並行して第2弾の収納スペース付きを制作中です。

そこそこ容量もあり、ちょっとした小物ならここに収まります。(ちょっとした雨カッパならイケるかも。パンク修理剤なら楽勝)

車体装着も3点止めから2点止めにし、簡単取り外しできるよう改良中

発売にはまだ時間がかかりますが頑張っています。ご期待ください!

お値段は少しだけ、、、ご了承願います。


2020/08/11

長距離ツーリングで心配なのはパンクです。パンク修理材を持っていればいいのですが サイズ的にかさばるし嫌ですよね。なければ無いでいざという時 不必要な時間とお金を浪費してしまいます。そこでこれ!逆に目立たしましょう!誰もが目を引く便利グッズ!取り付けはあなたのセンス次第。愛車に一本いかがですか?

中身は瞬間パンク修理剤。サイズは小型バイク(125ccまで)タイヤ一本分です。

キャッツのサイドカバー取り付けには8ミリ穴一つ開ければ取りつけられます。外見はNOSボンベ仕様 専用ステーで簡単取り外しOK

もうツーリングでのパンクは怖くない!


2020/07/16

キャッツファクトリーのロングスイングアームの件で5センチロングと記載されていますが実際は7センチロングです。名称として「5センチロング」としていましたが10センチロングがおかげさまで完売し現在のところ再生産予定がありませんので当分は「7センチロング」で勝負していきます。


2020/06/26

キャッツのモンキー125用アルミロングスイングアームのオプションとして+5500円でウレタン塗料で車体同色塗装できます。またアルミスイングアーム用(他社も含む)カーボン スポロケット/チェーンカバーをまもなくリリース致します。

この画像のスポチェーンカバーはカーボンになります。チェーンカバーの長さは約25センチです。


2020/06/23

モンキー125専用ビキニカウル第2弾ができあがりました。80年代風デザインで仕上げました。各カラーで受注生産開始です。ご注文は「予約・注文」からお願いいたします。

武川製タコメーターの専用ステーを少し曲げ加工すれば綺麗に収まります。


2020/06/17

モンキー125スイングアーム第2弾は10センチロング スタビ付きです。セット内容は5㎝ロングと同じセット内容ですが、さらに前後スポロケット(F15T/R32T)が含まれます。7センチロング同様チェーンカバーは付きません。定価はフルセット価格で52800円(別途税+県別送料)です。どこよりもお安くご提供させていただきますが大量生産品ではなく一つずつハンドメイド生産のため納期はお時間をいただくことになります。

この10センチロングスイングアームを装着した場合リヤフェンダーの加工が必要になり他社様のフェンダーレスキットの場合フルスイングしたときタイヤと接触する場合があります。特にノーマルサスは可能性大です。取り付けにはある程度の技術が必要になりブレーキ関係の作業も含まれますので保障の対象外とさせていただきます。商品は「予約・注文」からお受けいたします。


2020/06/10

キャッツファクトリーのスイングアームの販売を開始いたします。このスイングアームはグロム125用海外製のスイングアームの加工品です。グロム用をモンキー125用2本サス仕様にしたもので長さは7センチロングです。強度的なものは見てもお分かりのように(何か気付きませんか?ほかのメーカーさんも海外下請けが多いですからね。笑) 某メーカーと同等でシルバーアルマイト加工をしています。

残念なのは仕入れの段階で目立ちませんがちょこちょこと小傷があり、キャッツでできる限り処理はしていますが極端に神経質な方にはお勧めいたしません。

キャッツのスイングアームは元がグロム125用なので一本サス取り付け部分を利用してカーボン(本物)のオリジナルインナーカバーを標準装備しています。また交換の際、絶対に必要になるステンレスブレーキホース60センチ×1、銅ワッシャー×4、サス取付スタンドフック×2、ゴールドチェーン(420-120)×1もセットとして販売とします。

金額はオールセット42800円です(県別送料/税 別)

この商品は受注生産とさせていただきます。「お問い合わせ」「ご予約」からご連絡ください。

↓ 6月7日の画像はこの5センチロングスイングアームの装着画像です↓


2020/06/07

モンキー125ノーマルフェンダーに7センチロングスイングアームを組みました。バランス的に一番しっくりくる長さです。


2020/06/05

モンキー125ロングスイングアームのモニター販売が始まりました。7センチロングと10センチロングのZ2テール仕様の2台に装着。10センチロングのZ2テールは特注ロングに変更し全体のバランスを取っています。6日にはノーマルフェンダー+5センチロングのモニター車両も完成します。ノーマルフェンダー+5センチロングの車両は改めて明日ご紹介いたします。ご期待ください。


2020/05/28

なんとかモンキー125用ロングアルミスイングアームの試作品第一号が完成しました。スイングアーム製造冶具も完成しいよいよ製品の生産ができます。スイングアームに関しましてはまたいずれ改めて説明いたします。

10センチロングです。比較のためノーマルフェンダーをつけています。これもありか?!


2020/05/19

モンキー125用ロングスイングアームが着々と出来上がっています。インナーカバーは準備が整いました。後はチェーンカバーステーだけですがノーマルが使えるようにと考えています。チェーンとブレーキホース・リヤスポロケットもセットにします。そのあとは取説やらなんやらかんやら、、、販売はいつになるやら

画像は10センチロングですが初めは5センチロングからスタートします。5センチロングならノーマルリヤフェンダーでも大丈夫!

もう少しお待ちください。

試乗してみました。直進性は抜群!やはりホイールベースが長い分ノーマルの比ではありませんでした。スタイルは超レーシーです。


2020/05/17

モンキー125の純正シートってぶ厚くて角ばって足つき最悪ですよね。かといって社外のシートも一長一短でお値段も、、、、、

そこで純正シートを加工してみました。シート上側の肉を30%カットし角を丸めてタックロール風に仕上げてみました。見た目もいいし肉もしっかりあり柔らかくフィット感も抜群!座った時の腰高も無くなりました。

シートはこれでいいかな!大満足です。シートを送っていただければ加工もできます。詳しくは「お問い合わせ」からどうぞ。


2020/05/11

モンキー125用アルミロングスイングアームの開発が進んでいます。とりあえず形にはなりました。予定としては専用カラーやオリジナルカーボンインナーフェンダーを標準装備としてGさんやOさんよりもリーズナブルにと考えています。長さは5センチロング(ノーマルフェンダー用)と10センチロングロング(キャッツZ2フェンダー用)のスタビライザー有る/無しの4種類です。画像は開発途中ですが10センチロング スタビありです。タイ王国のカスタムには負けられないですよね!頑張れニッポン!


2020/05/07

やっとGWも終わり新作に追われるキャッツです。近日発売の新パーツ速報です。まずモンキー125専用パワーフィルターキットです。専用マニホールドにパワーフィルター・カーボン温度センサーステー・カーボンインジェクターカバー。・カーボンパワーフィルターレインカバーをセットで販売いたします。その次に控えるは画像はまだ出せませんがモンキー125専用スタビライザー付きアルミスイングアームなんと10~12センチロング!アームも極太タイプで迫力も他社に負けていません。もちろん無加工装着可能です(チェーンとブレーキホースは別途)。キャッツらしく、どこよりもお安くご提供致します。これからも宜しくお願い致します。


2020/05/02

モンキー125武川製エアクリーナーカバーを装着した場合、気になるのは雨です。さすがに豪雨日は走らないでしょうけど出先でのちょっとした雨は

パワーフィルターには辛いです。そこでパワーフィルター用レインカバーをカーボンファイバーで製作してみました。これならパワーフィルターも見えるしちょっとした雨も大丈夫。見た目もいいしカーボンインジェクターカバーとの相性も最高です。もちろん無加工装着(装着は耐水超強力両面テープ)OKです。予約生産いたします。

価格3200円(税込) 送料は全国一律250円(郵便定形外) キャッツHPの予約(ご注文)からお受けいたします。


2020/04/14

モンキー125武川製エアクリーナー装着時のインジェクターカバーのカーボンが完成しました。現在量産体制を整えています。予定金額は10000円+税1000+送料980円です。商品はもちろん日本製 職人が一個ずつハンドメイドで製作していますので売り切れ御免で在庫は貯まりません。


2020/04/07

モンキー125カスタムのネックになっているノーマルの黒い巨大なエアクリーナーカバー 皆さんはどうされていますか?キャッツではSP武川さんのエアフィルターキットを装着して巨大エアクリーナーとおさらばしました。ところが左側が配線とかパイピングなどがモロダシで醜い。何とかしなくてはという事でSP武川エアフィルター装着の際のインジェクターカバーを製作してみました。まだプロトですが何とか黒ゲルとカーボンで販売する予定です。

黒ゲルは光沢ではなくあえて半艶仕上げで塗装前提ですがそのまま装着してもプラスティック風で違和感はありません。


2020/03/26

いよいよ4月からモンキー125シャイニングブラック仕様が動き出します。そこでオリジナルシャイニングブラック塗装をサイドカバーに塗装してみました。ブラックはサイドカバー単体でも迫力があります。これはなかなかいい!ブラックモンキー大人気になるでしょうね。

3月29日からヤフーオークションで販売開始します。ステッカー付きで12000円です。(税込・送別)


2019/11/09

モンキー125専用ボルトオン ビキニカウル完成です。ダウンフェンダー用になりますがアップフェンダーもホーンを別の場所に移せば装着できます。

定価22000円で絶賛発売中 ご予約(ご注文)は当HPの予約ご注文からご連絡ください。12月25日までは送料一律980円で頑張らせていただきます。




2019/09/24

レガシーBM/BR前期のアウトバック専用カスタムグリルが完成しました。前期のアウトバックのカスタムグリルはどのメーカーもラインナップしていなくてキャッツが世界初の販売になります。BM/BR前期アウトバック専用で前期ツーリングワゴン.B4には装着できません。


2019/08/09

モンキー125ダウンマフラー用右側サイドカバーのパールグリッターリングブルーを近日発売いたします。

これでイエロー・レッド・ブルー各色そろいます。

定価10800円+送料です。


2019/08/05

レガシーアウトバックBM/BR前期(A~C型)のオリジナルグリルの製作をしています。弊社のラインナップの中で唯一抜けていた車種のグリルです。

社外にはBM/BR前期アウトバックグリルがなくさみしい思いをされているアウトバックオーナー様も多いと思います。

こうご期待ください。


2019/07/25

モンキー125パーツの最新作完成。カーボンライトステーのリリース開始です。

通常の張合わせ加工ではなく圧縮プレス加工(オス型とメス型のプレス)の軽くて強度抜群のステーです。

受注生産にて販売開始いたします。

詳しくは「お問い合わせ」からご連絡ください。


2019/07/22

モンキー125ダウンマフラー用右サイドカバーのカーボンサイドカバーを受注生産することになりました。しかし単品生産なのでお時間はかかります。

カーボンサイドカバー左側も試作が完成 受注できます。詳しくは「お問い合わせ」からご連絡ください。

カーボン製品かなりラインナップしてきました。現在ライトステー左右を製作中です。

残すところエアクリーナーカバー・タンクカバー・アンダーカウル、、、、、こうご期待!


2019/07/18

常連のお客様のご注文でカーボンサイドカバーとカーボンフロントダウンフェンダーキットを試作してみました。

しかしこの二つの販売はまったく予定していません。とゆうのも両方それぞれ1個製作するのに3日かかります。

でも久々ワクワクドキドキ楽しい仕事をさせていただきました。たまにはいいよね!気分転換です。